人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キョウチクトウ

キョウチクトウ_a0141408_22445199.jpg
一か月ぶりに描いた花が大変な花だった!
人知れず茂みに咲いてたので一枝いただいた
ところが猛毒があるって調べて分かった。

その昔この花を動物が食べたら毒があって死に至るかもと
聞いたことがあった
子供のころいつも遊んでいた公園にも
ピンク色の花の大きな木があった!

近所でも何か所か見かける
そんな猛毒がある木を何で植えてあるのだろう~?
と疑問に思う

素手で切って帰ってちょっとべたべたしたので
手は洗ったが・・・
その後おせんべいを食べた
わ~大丈夫かな~~?
と心配になった!
今のところ何ともないので大丈夫でしょうー

すぐさまお花は捨てた!

ちょっと嫌な予感がしたので調べてよかった!
(一つ偉くなったということで・・・)
そういえば絵を描き始めて描いたの初めてだ!

久々小物アップします~







キョウチクトウ_a0141408_16531233.jpg
お薬手帳や通帳入れ
キョウチクトウ_a0141408_16555801.jpg
裏はこんな感じ
キョウチクトウ_a0141408_16533262.jpg
開いたらこんな感じ
キョウチクトウ_a0141408_16540474.jpg
こちらは小ぶりのタイプ
通帳は余裕で入る大きさです
キョウチクトウ_a0141408_16535075.jpg
裏はこんな感じ

写真の撮り方が本当に下手!
今度は少し考えて撮ってみます
スマホで写したものです




by misa-nm | 2019-08-25 16:27 | Comments(3)
Commented by 雅代 at 2019-08-27 10:26 x
misakoさん、おはようございます。
キョウチクトウのお話びっくり‼️
猛毒があるのですね。

パッチワークの小物の数々・・・
いつの間に作られるの。
絵を描かれ事もパッチワークを作られることも本当に好きなのだなぁーと感心しています。

コメント書き込み出来たかしら?
Commented by 実絵 at 2019-08-27 13:41 x
misakoさん、こんにちは。

夾竹桃って毒の花なんですね。
花も葉っぱも幹も、全体が毒だとか...。
全然知りませんでした~。
家の近くでも咲いていますが、珍しく触ったことはないです。
 絵と同じく白い花で、八重じゃなくて一重ですね。 
Commented by misa-nm at 2019-08-27 15:01
🌻雅代さん
そうなんですよ~
動物に食べさせたらいけないってことをうっすらと知っていたのですが、まさか人間にも害があるなんてね~
しかも町中に木が植わってるしね~
でもこの度調べてよかったと思っています

パッチ、暇さえあれば針を握っています~
暑かったので部屋にいることが多かったのであれこれはかどりました。
ハマるとダメな私です~

🌻実絵さん
そうなのよ~実絵さんもご存じなかったのね。
いろんな植物があるものですね~
こここのところちょっぴり涼しいですが、また暑くなるようですね~
涼しくなってからの暑さはこたえるよね。
そういえば妹さんにバック差し上げたの?
名前
URL
削除用パスワード