人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペチュニア

ペチュニア_a0141408_21545378.jpg
この花はお安くて長持ち
次から次へと咲いてこの時期の優れもの
色も豊富で庭をにぎやかにしてくれます

今日は市民農園の草取り&片付けをした
枯れたキュウリの枝を取って耕して
これから植えるための準備をした

最近は主人一人ではきついらしく仕方なく(?)手伝った
この暑さ、鍬で耕すのは結構大変!
狭い畑なのに慣れないことをするって本当に疲れます

キャベツ、ブロッコリーダイコンなどを植える予定




by misa-nm | 2019-08-31 22:09 | Comments(4)
Commented by ロッド at 2019-09-01 17:21 x
ペチュニアはいろんな色があるし、柔らかいイメージで良いですね。
入り口がこの花で飾られたレストランがあって、とても美味しかった思い出があります。

家庭菜園ご苦労様でした。
最近の私は手抜きの方法を覚えました。
鍬で深く耕さなくても、小さい熊手で表面だけ5cmぐらいかき回せば十分ですよ♪
そのときにモミガラとか堆肥をパラパラと撒いて混ぜてやります。
Commented by misa-nm at 2019-09-01 20:13
♪ロッドさん
我が家も完全無農薬です~
蝶が卵を産み付けないよう寒冷紗をかけます

そうですよね~ダイコン以外は深く耕さなくても大丈夫ですよね
ダイコンはある程度耕さないと曲がったり二又や三又など変形したものが出来ますからね~
まだまだ暑い日が続きますねー
Commented by 雅代 at 2019-09-03 08:39 x
おはようございます〜❣️

いつも思ったり、書き込みをしていますがぼかしたバックの色が花を一層引き立ててmisakoさんのカラーですね。
素敵〜

苺の借り植えが終わり今は、
白菜をポット植え 大根、丸大根、カブラは直播きをしました。
まだまだい植えなくてはならない野菜があります。
稲刈りも間近です。
Commented by misa-nm at 2019-09-03 17:40
♪雅代さん
お疲れ様~
いろいろ大変ですが実がなるとまた楽しみが・・
我が家も今日夕方涼しくなったのでブロッコリー、枝分かれブロッコリー、キャベツ、赤キャベツの苗を買ってきて植えてきました。しっかり寒冷紗もかけましたよ。ダイコンは直播で植えました

上手くいけばいいですが、大したことなくても疲れました~
名前
URL
削除用パスワード