人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオズキ

ホオズキ_a0141408_21024893.jpg
昨日のサークルで帰り際にササっと描いたものです
たぶんスダチだったと思います?
小さい実でした

ホオズキ、皮をやぶってを実が出てる所を描きたかったのですが
何せ画材なので勝手なことはできません
今度チャンスがあったら描きたいと思います

今日は夕食に新秋刀魚を焼いて食べました
今シーズン3回目
まだちょっと小ぶりですがなかなかのお味でした!
そうそう、大根おろしをたっぷりおろして・・・
で、おろし汁を捨てるのはなんだかもったいないので
ポン酢を入れて飲んでみました
なんと辛みがあってサッパリしてて
すごくおいしい!
皮も一緒にすりおろすので栄養満点のような気がします

高い時は半分のを買いますが
辛いのが好きなのでしっぽ(?)の方を買います

これから寒くなってくるとダイコン活躍しますよね!





by misa-nm | 2019-09-05 21:23 | Comments(2)
Commented by ロッド at 2019-09-06 12:51 x
misakoさん、これはとても面白いお話です。
サンマは今年は不漁で、ほとんど入手できないらしいので、売ってるのは去年の冷凍物ですが、美味しいですよね。
大根おろし、おろし汁が栄養的・味的にも一番価値があるのに、料亭などでは捨ててしまうんです。
まったく勿体無い事だと思います。
大根の季節がやって来ますね。私も辛いのが好きなのでしっぽのほうを利用します。頭のほうは煮物用にします。
スダチが入手できれば最高の味になると思います。

ホオズキは皮を破って描きたいものですね。
Commented by misa-nm at 2019-09-06 19:57
♪ロッドさん
ダイコンそうですよね~
これからは私がひそかにいただきます。
ポン酢が手っ取り早くて良いかも!

今日はすごく暑かったです
真夏に逆戻り状態でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード